氷漬けの手記

ポケモンの事などを



スポンサー広告 |

トド

o007.jpg
こんばんは。
今日は過去に使っていたトドゼルガの構成の話でも。
3体居ます。全員アイスボディ・たべのこしです。


【初代】なみのり・ぜったいれいど・みがわり・まもる
ずぶとい H210調整 残りBD等振り

最初に育てたトドです。
努力値振りはかなり適当です。ミロカロスにどくどくを毎回入れられるので
すばやさ調整しようかと考えましたが、個体値が11しかなかったので無振りです。
S調整していないトドはあまり強いとは思えないのですが、Dにも振っているおかげで
特殊相手にも無限が決められるのことが増えるのは利点かと思います。


【2代目】なみのり・ぜったいれいど・みがわり・(たくわえる→)まもる
ずぶとい H208調整 S調整 残りB振り

初代の反省を生かして今度はS個体値も粘ってみた2代目です。
最初は実数値103調整でしたが、ぼうぎょとの兼ね合いから108~110に落ち着きました。
たくわえるを使っていたのですが途中からまもるに変更。結局技は初代と同じです。
一番長く使ったトドです。マニューラ・エテボース・マリルリあたりに後出しから勝ってくれて
いたので頼もしかったです。
ただ、アンコールが欲しくなる時も多々ありました。


【3代目】ぜったいれいど・アンコール・みがわり・まもる
おくびょう H208調整 S252 残りB振り

最速型です。後続に詰み技持ちがいるとよさげです。
こういう構成が自分としては一番厄介だと思うのですが、
いろいろと問題点が。
○試合時間が異常なまでに伸びる
○なみのりが無い時と比べ、一転してマニューラに弱くなる
○コロシアムにギスギスした空気が流れる
育ててもなんだかんだで2代目の方ばかり使っていて、3代目は
数えるほどしか入れていませんでした。



現在ポニータを孵化しています。
最近ロム移動をしたので、新ロムでの初孵化作業になります。

それでは今日はこの辺で。
育成メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あられパの話

doragon001.jpg
こんばんは。
今日は日記というより、つぶやきみたいな内容です。


けっこうな期間あられパを使ってきて、様々なポケモンを
育てては組み込んでみたんですが、現在の構成が結構
気に入っていて変えるつもりがありません。対戦が純粋に
楽しいので。


欠点もあるといえばあるのですが、

○強力なかくとう技使いがいない
○耐久に振った受けポケが少ない

シングルはどうしても何かしらの穴が空いてしまうので
変えたら変えたでまた新しい問題が出てきそうです。



持ち物や技をちょこっと変えることはありそうですが、使う
ポケモンの種類自体を変えようとは思いません。
ヘラクロスやフォルムチェンジロトムなど組み込んでみたい
ポケモンはすこしばかりはいますが。


徒然とした要領を得ない書き方になったかもしれません。

それでは今日はこの辺で。
育成メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロトム

しばかりき
前の記事にも書きましたが、ロトムの技構成や努力値振りをいじりました。

でんじは→めざパ(草48) に試験的に変更してみました。
攻撃技が2つになると少し安心感が大きくなりました。

ただ、でんじはが欲しくなる場面もけっこうありました。
vs耐久サンダーをタイミングを見計らって麻痺させたかった試合が・・・。
その対戦では運よく10まんvの追加効果で麻痺して何とか勝てましたが
麻痺が入っていなければおそらく確実に負けていました。

10まんv→ほうでん でも良さそうですが、それだと今度は威力不足なんですよね。

そもそも色違いでもなければ、威力48のめざパの採用はまずしないです。
今回は採用したところで非常に使いにくかったですが。




それでは今日はこの辺で。

育成メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

びぼうろく(微修正版)

みずポケモン
pixiにあった記事を移転させただけです。
内容を少々追加してはいます。


やたらと多いですが、すべて育てるかどうかは未定です。
気分で書いたものも含まれています。
交換してもらった育成予定の子はここには書いていません。


もっとも、新作が今年9月発売なので
孵化はもう少し待った方がいいのでしょうか。




びぼうろく(微修正版)…の続きを読む
育成メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フリーザーのメモ

そらをとぶ
ドラゴン技→こおりタイプ の相性は、こおり技→ほのおタイプ と同様に
等倍ではなく半減でもいい気がします。
そうだったら安定したドラゴン受けが増えて、現環境のように
ドラゴンがあまりにも強すぎるというようなことはなくなるかと。
正確には、「げきりん」と「りゅうせいぐん」が強いんですけどね。


・・・現実から目を背けるのはここまでにしておきます。

↓以下、フリーザーの育成メモです。




フリーザーのメモ…の続きを読む
育成メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
