氷漬けの手記

ポケモンの事などを

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

192か193か

ぜったいれいど・どくどく(←再検討中)・みがわり・はねやすめ@ズア
ズア持ちフリーザーのH実数値は現在193(4n+1)です。


能力上昇実+みがわりなら192(4n)でいいじゃないかと突っ込まれそうですが
少し前までは192で運用していました。
ただこのフリーザーの場合、いち早くズアを発動させることよりもズアを発動
させた後や「みがわり」を張れる回数の方が重要な感触がしました。大文字や
エッジやジャイロなどのよく飛んでくる弱点技のPPを枯渇させないと厳しいので
みがわりが1回張れるか張れないかの違いは大きいと考えています。
4n…最大でみがわり3回
4n+1…最大でみがわり4回(PP8の技はぎりぎり枯れる)
PP削りだけではなく毒や電磁波から保護する役割もあります。
あと193にするとステロ2回耐えや砂ダメ4回耐え+みがわり3回がぎりぎりできたり
します。まあステロに関してははねやすめで何とかなる場合もありますが。


相手が先手で大文字やハイドロポンプなどを喰らったり、シャワーズやミロカロスに
後出しして「なみのり」を喰らったりする場合はHが192でも193でも関係ないことが
多いです。そもそもこのズアフリーザーの仮想敵というか活躍できる相手はシャワーズ
ミロカロスなどの弱点を突かれにくい特殊ATが主です。


ただ私自身、能力上昇実はあまり使ってきたことがないので192→193にしても
よかったのかまだまだ確信が持てないです。ズアの実自体チイラヤタピカムラと
違って攻めの木の実ではなく守りの木の実で性質が違うので使い方を同じに考え
るのは良くないかなと考えています。

ズアの実で一番困るのは、発動後いったん退かせるとズアが完全消滅することです。
この木の実に関してはできれば交代後復活にでもしてほしいです。
スポンサーサイト

フリーザー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<フーディン育成 | HOME | バトンその壱>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。