氷漬けの手記

ポケモンの事などを



スポンサー広告 |

教えちゃうおじさん

052.jpg
クリスタル版では、コガネシティのゲームコーナー前に
コインと引き換えに技を教えてくれるおじさんがいました。
おそらくエメラルドからの技教え人の原型ですね。

技は【10まんボルト/れいとうビーム/かえんほうしゃ】でした。
当時は「金銀側に」10まんボルトやれいとうビームのわざマシンが
なかったので、かなり貴重な存在でした。



DS版金銀にもしいたら、どんな感じになるのでしょうか。



案①:リーフブレード・ブレイズキック・だくりゅう
ホウエン御三家の(過去の)専用技。すでに専用技でもなくなって
いるので、もう太っ腹に配って回っても良さそうです。
ブースターやリーフィアなどの4本足ポケモンが「ブレイズキック」を
手軽に覚えて欲しいです。


案②:ウッドハンマー・フレアドライブ・ボルテッカー
反動技。
個人的に、種族値【115-115-85-90-75-100】のポケモンは
「しんそく」を覚えて小回りを良くするか、「じこさいせい」か「なまける」を
覚えて耐久ポケモンとしての道を歩んだ方がいいと思います。



ただ、あんまり技を追加しすぎるとゲームバランスがさらに崩れるので
どうかなとは思います。現在も全体的にかなりごり押しゲーですし。


それでは今日はこの辺で。

ポケモン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<はやさがたりません | HOME | とっかえっこ その2>>

この記事のコメント

>種族値【115-115-85-90-75-100】
ちょwwこれ最近私が愛しているポケモンですねw

確かにフレドラ欲しいですが、耐久面もかなりいいんですよねw 本当に自己再生は欲しいですw

フレアドライブを教え技にするならば「サイコブースター」も欲しいな~と思ったりw XDルギアとデオキシスしか使えないのは勿体無い…
2009-06-21 Sun 11:58 | URL | 疑義 #0m2AWIoQ[ 編集]
はじめまして。オリーブと申します。
リンク元をたどったらここにたどり着きました。

まさか同じHNでポケモンやってる人がいるとは思いませんでしたww
もしよろしければブログのほうにリンクはらしていただいてもよろしいでしょうか?
2009-06-21 Sun 15:17 | URL | オリーブ #be3FNRow[ 編集]
>疑義さん
フレアドライブを仮に覚えたとしても
『しんそく』『優秀な特性』『厳選の手軽さ』
の3点で優れている【90-110-80-100-80-95】
のポケモンと間違いなく比較されそうです。こちらは
エッジがありますけど。

そのHP種族値115はフレドラの反動を軽減するよりも
「みがわり」が「ちきゅうなげ」を耐えることに生かした
方が良さそうかと思っています。

デオキシスの(元の)専用技なので少々難しいですね。
教え技化したら、鋼や悪がいないPT相手にスターミーや
エーフィが猛威を振いそうです。



>オリーブ(同名)さん
初めまして。特別ひねった名前にしなかったので、被る
ことはありそうだとは薄々感じていました。
リンクの件了解です。相互リンクさせていただいても
よろしいでしょうか。
2009-06-21 Sun 17:38 | URL | オリーブ #Wff1in2s[ 編集]
相互リンクOKです。
是非お願いします。

ではこれからヨロシクお願いします
2009-06-21 Sun 19:35 | URL | オリーブ #be3FNRow[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
